Google Adsense合格から収益8,000円を達成までを公開! 会社勤めブロガーが達成までの半年を語る

chromebook
スポンサーリンク

【祝】基準額達成!!!

じゃ~んってことで、8,000円超えるまでにAdSense合格から半年で最低基準額を達成しました、長かった… 会社勤めのブロガーにとっては非常に嬉しい一歩が踏み出せました。 AdSense合格時には加速度的に収益が増えると思い嬉しさのあまり下の通り、Twitterで呟いていますが、それほど甘い世界ではありませんでした(2月からブログを始めたので実質9ヶ月程度での達成となります)。

因みに当時のGoogleAdSense合格基準の印象ですが、Twitterに書いてあるとおり、20記事あれば受かると思いますので、ガンガン20記事書いてみて下さい(1記事1,000文字程度を意識していました、中身はほとんど仮想通貨だったと思います)

会社勤めブロガーの心得(継続マインド)

ブログのマネタイズ化として様々な本や解説ブログがありますが、本は立ち読みか、AmazonPRIME特典で本はタブレットで読む程度でいいかな?という印象です。 実際ブログやってみると解説ブログの方がよっぽどためになったり、マネタイズ本の解説ブログがあったりで意外と本に頼るところは少なかったなぁというのがこの半年の印象になります。

とはいえ、このブログは、当初仮想通貨について専門ブログにするつもりで書き始めましたが、価格の下落に伴い仮想通貨人口の減少を生み集客の懸念を感じたため、趣味であるエンターテイメントと投資ブログとして途中で方向転換を行いました。やはり書き手として人が来てくれない記事を書き続けるのはつらいと思ったことが主な要因になります(Googleアナリティクス入れている皆さんそう思いますよね?)。

そんな方向転換もありつつ、実際に集客出来た記事は、結果としてエンターテイメント記事であったというのが驚きでした。実際、芸能ニュースについては、かじる程度の筆者ですが、夏フェスの実体験を文章化したりグッツの便利さをアピールしてみると意外な集客が起きるのは本当のマーケティングをしているようで、日々の仕事は堅い職種についている(アイディアが求められない職種)筆者にとっては普段体験することが出来ない冒険的な考えを大胆に試すことが出来たこともあり、ここまで継続することが出来たのかな?と思います。

また実際にブログをやっていることで、仕事上の取引先との会話にこの経験が役立ったことも多々あり、副業の開放が叫ばれる昨今の流れを身にしみて感じることが出来たエピソードになるかなと思います。週に1日でもこっち(ブログ)に集中出来る日があればもっといいんでしょうね笑

会社勤めブロガーには、定番と神風が大事

このプログ内のもっとも収益化された記事についてですが、ここで具体的に紹介することは避けますが2つのTwitterアカウントを見ていただければ大体察しが付くかと思います(気になる方は、プロフィールからTwitterを参照下さい)。

実際の収益状況から見た結果として

①Twitterでのブログ紹介は非常に有用なツールであり最大の集客力を誇っていることがわかった反面、継続的なアプローチには非常に弱く瞬間的な集客力が期待出来るパターン【神風】と分類出来るかと思います。

②次の収益化記事のパターンとしてグーグル検索からの継続的な反復アプローチが行われるものとして【定番】のパターンがあります。因みに当ブログではChromebook系の記事がこちらになります。

それぞれ①②どちらのパターンになって欲しいかを必ず意識して記事を書くことでさらなる集客力アップや読者の目線を考えた記事作りに繋がって行くように感じました(①として書いてもバズらないことは多々ありますが笑)。

(補講)ブログツールとしてのChromebook

私がツールとして使っているのは、Chromebookです。普段あまり使われないOSであるChromeOSというChromeブラウザを中心としたシステムで動いているPCになります。

例えばこのブログ書く際、wordpressにて作成していますが、実際には、WEBで作業しますよね? そんな時は、Chromebookで十分なことが多いです。理由はただ一つ起動(再起動含む)がスマホより早いからです笑 一度使ったらやめられないスピード感です。あまり店頭にはおいていませんが、一度店頭で再起動して見て下さいこれってPCなの?ってくらい早いので感動すること間違いないです。持ち運びについてもコンパクトで軽いので楽々なのもポイントになります。

あとはペン対応のChromebookを入手出来れば文句なしなんだけどな…(Chromebook Plus欲しい)。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました