仮想通貨初心者でも感じるXP(experience point)の面白さ

仮想通貨
スポンサーリンク

Airdrop中心に仮想通貨を貯め、せめて当初残高に戻そうと考えている巷で言う出川組の私ですが、日本でもそこそこ賑わっているXPを当時価格1万円相当額保有しています。現在は4,500円相当額まで下がっていますが・・・ いつか上がることを期待してw

XP通貨とは

今更ですが、ゲームやイベント、スポーツ、会話などで使われることを目的として開発されているデジタル通貨になります。間違っているかもしれないが、具体的にイメージしてみると、ゲーム内で使われる通貨やゲーム開発費として使われたり、スポーツイベント等の賞金やイベント開催協賛金に使われるようなイメージかなと思っています。実際にDiscordというコミュニティアプリ内では、ゲームとの連携やスポーツイベントe sportsに参加したりとかなり積極的に布教活動?中のようです。一方で開発がロードマップ通りになっておらず不満の声も多いのは事実ですが・・・

rainとは

面白いことにこの通貨は、上記目的にある会話へのお礼や感謝の気持ちのほかコミュニティの盛り上げ役としてこのDiscordコミュニティ内にてrainと呼ばれるシステムによりオンラインメンバー全員にXPコインが配られることがあります。結構頻繁に笑。

これは登録してログインしているだけでもらえます。

①登録方法は簡単に言うとtwitter XP COIN JAPAN公式(こちら)からdiscordのリンクをクリックしdiscordに参加

②discordにて「#はじめにお読み下さい」を読み「#@Xp-Botの使い方」に記載がある通りトーク欄に「,register」をXp-Bot宛に打ち込み、XPアドレスを生成。

登録詳細やdiscordの使い方は、他の方のブログ等見てみて下さい(バッサリ)。但しこれは3月12日時点の登録方法です。随時登録方法は更新されていっています。今となっては慣れましたがはじめはrainにビックリしました。結構気軽に貰えちゃいます。しかしおかしいですよね仮想通貨とは言えお金が降ってくるのは...。ということでお金を降る理由を軽く解説するとこの通貨の強みでもあり弱みにもなってしまうことですが、POS報酬率が高いことが理由でした。

POSとは

ブロックチェーンにおける取引を検証するシステムの一つでブロックチェーン台帳の検証を個人のパソコンなどで行うことでその報酬を仮想通貨で還元するようなシステムのことです。大物ではイーサリアムがこの方式を採用しており、ビットコインはPOW方式を採用して検証作業を行っています。仮想通貨による電力、環境問題が一時期話題となっていましたが、それはPOWのほうが新規にコインを採掘する作業となるためパソコンへの負荷が高く消費電力が激しく消費してしまうことが要因です。反対にPOSは保有している量に比例して通貨が貰える形となっており、採掘するわけではないので負荷が非常に少なく保有しているだけで新たな通貨が獲得出来るシステムとなっています。またこの方式は大量保有者が更に大量保有者になってしまうため、POS報酬分売却されるケースが多く価格が下がりやすいデメリットもあります。

今回紹介しているXPコインは、POS通貨なのでコイン保有者に対して新規コインが続々ウォレットにいれておくと付与されるわけですが、その増殖率が非常に高いため、増えた分をrainとして還元してもらえている様です。憶測です(単純にrainで貰った分をrainにて返している人もいると思いますが)笑。

Simple pos pool

そこで少額保有者の私がPOSで稼ぐ方法がないかDiscord内を見てみるとSimple POS POOLという枚数が少ない人のコインを預かりPOSしてくれるところがあることが判明。電力いらず!

こちらから登録可能です。

上図の画面のregisterから登録しユーザーネーム、メルアド、パスワード設定の上、ロボットではありません認証すればログインできます。別途2段階認証推奨です。

下図左側のdepositからXP通貨を表示しクリックするとQRコードとアドレスが表示されるのでお好きな方でこのアドレス宛送金するだけです。私の保有量(125,000枚)でのPOS報酬は以下の通りなので一日当りのステーキング高の参考にして下さい。

これで不労所得の完成です(大した金額じゃありませんが)。あとは寝かしておきましょう笑

補足ですが、このPOS POOLは出金がそんなにスピーディーではありませんのでその点だけ注意して下さい。XPの価格上がった⇒売ったろう!⇒送金遅いやん⇒価格下がっているー の流れはあるあるだと思うので値動きありそうなときは早めに送金しておいて下さいね

コメント

タイトルとURLをコピーしました